
Posted by 桜弥(sakuya) on --.--

ロザフィ “with 和柄バレッタ”

Posted by 桜弥(sakuya) on 29.2013 0 comments 0 trackback
CIMG0965.jpg

みなさま、こんにちは。
轟々と那須颪が吹き降ろす、那須町よりお届けします。
「風の音で目覚める」って、文字にすると洒落てますが、実際遭遇すると軽く恐怖を覚えます(笑)


今まで上手に咲かせてあげられなかった薔薇たち。
形はあまり綺麗じゃないけれど、捨ててしまうのは・・・。
何か良い利用方法はないかな?
と思って、作ってみました♪

手持ちのバレッタに、ちょこっと添えて♪
和柄の大胆な色遣いに合わせて、ロザフィもたくさんの色を組み合わせ。
こういう色遣いも楽しい~!

洋装だと、どうしても同系色でまとめたアクセサリーの方が重宝しますが、和柄だと色遊びが出来るのが魅力ですね。
平安時代の襲色目など、古来より磨かれてきた日本人の美的感覚には脱帽です・・・。
ロザフィで襲色目を表現しても面白いかも。


ちなみに、付けるとこんな感じに。
CIMG0968.jpg
髪の毛乱れまくりなのは悪しからず・・・。
Category : ロザフィ

ポーシャ途中経過3☆

Posted by 桜弥(sakuya) on 27.2013 0 comments 0 trackback
CIMG0957.jpg

みなさま、今晩は。

相も変わらず、ポーシャ作りに邁進しております。
ようやく、何とな~くコツのようなもの?が掴めてきた気がします。

と言っても、五里霧中だったのが、漸く進む道が見えた程度ですが(笑)
これから、てくてく歩いて行かないと。
ゴールはまだ先です!


とりあえず、一番のコツは集中すること!ですね。
うっかり他のことに気を取られてると、「あーっ!(泣)」となることがしばしばあります。
穴あけも成功するようになったし、課題の遅れを取り戻せそうです!


先日、友人にロザフィのペンダントトップをプレゼントしたところ、喜んで貰えました♪
お揃いでイヤリングのリクエストも頂きました!

手作りのモノって、相手のことを考えながら作って。
渡した瞬間、その相手が喜んでくれる。
それが、作り手にとって一番嬉しいことですよね。

そして、もっと作りたくなる。
技術を磨きたくなる。

手作りのプレゼントって素敵だなぁ~と、改めて実感しました♪


最後に、今日の朝焼けです。
あまりに綺麗で、二度寝しそびれました。(笑)
CIMG0956.jpg
Category : ロザフィ

ロザフィ “レザーネックレス”

Posted by 桜弥(sakuya) on 23.2013 0 comments 0 trackback
CIMG0938.jpg

みなさま、今晩は。
前回のブログで「明日には何かアップ出来るかも」と言っておきながら、ご無沙汰してしまいました。

・・・ただいま、ポーシャ地獄にはまっております。
難しいとは聞いていたので覚悟はしてましたが、悲惨な結果が続きますね。(苦笑)

成形、穴あけ・・・
花芯が千切れたり、ぼろぼろな姿になってしまいます。
ビーズ通しには接着剤がくっついて取れなくなるし。(泣)

そのような訳で、まだ一つも完成しておりません。
何か良い方法はないかな?と首をかしげながら、少しづつ作っております。
金具を通せるようになるには、もう暫く練習が必要そうです。


あまりにもポーシャが悲しい出来栄えなので、息抜きに課題のレザーネックレスを先に作ってしまいました♪
このネックレス台座、なかなかアクセサリー店でも見掛けないデザインですね。単純に私が知らないだけかな?

課題では、4色の紫でグラデーションにしました!
隙間にはいつもパールを使用するのですが、今回はシックにまとめたくてロザフィと同系色のスワロフスキーと2色の緑チェコビーズを。

CIMG0944.jpg
アップにするとこんな感じです。

緑色のチェコを、葉っぱぽくあしらってみました。
どうやら私、薔薇と葉っぱを一緒にデザインするのが好きみたい。

落ち着いた、上品なマダムに身に付けて頂きたいなぁ・・・と思いながら作りました♪


気分一新、明日からまたポーシャ作りに励みます♪
Category : ロザフィ

ポーシャ途中経過2☆

Posted by 桜弥(sakuya) on 20.2013 0 comments 0 trackback
CIMG0897.jpg

みなさま、こんにちは。

本日も地味な画像で申し訳ありません。。。(苦笑)
相変わらず、ポーシャの練習中です!
これからピアスやネックレスを制作するのに、小さいサイズの薔薇たちが大量に必要!ということで、ひたすら巻き巻きしております。
(トレイに書かれている“空焼き禁止”は、お気になさらず。笑)

作っても、作っても、全く同じ形の薔薇は一輪も咲きません。
少しずつ、微妙に異なる咲き方をしてしまいまいます。

それが、手作りの醍醐味!でもあり、場合によっては重大な課題でもあります。
意のままに咲かせられるようになることが、目下の目標です!


明日には、何かしらの形になったポーシャをアップ出来ると思います。
短いですが、本日はこの辺で失礼致します。
巻き巻き作業、再開します!
Category : ロザフィ

ポーシャ練習中☆

Posted by 桜弥(sakuya) on 19.2013 2 comments 0 trackback
CIMG0899.jpg

みなさま、こんにちは。
本日も相変わらずの寒さなので、ストーブが絶賛活躍中です!
薪ストーブ、見た目にも暖かさを感じるので大好きです♪

ポーシャ、ただいま絶賛練習中です!(笑)
練習なので、普段あまり使わない色で作ってみました。
そうしたら、画面が暗い・・・と言うか、地味に。。。

一番大きいポーシャ、本来ならばサイドの薔薇たちが10輪になるはずなのですが、8輪しか収められませんでした。
大きく咲かせ過ぎているのでしょう。
規定のサイズで、バランス良く円形を作れるようにしないと!ですね。


上の画像があまりにも暗いので(笑)、以前ちらっとお話した庭に咲いている水仙をぱしゃり。
CIMG0906.jpg

成人の日に降り積もった雪の中に、見事に埋まっていました。
枯れちゃったかな・・・と思って、掘ってみると!
CIMG0907.jpg

零度を下回る気温にも、積み重なる雪にも耐えながら、その花姿を見せてくれました!
他の黄水仙たちも全員無事でした。
ヒトよりも、よほど強くて逞しいな・・・と感心してしまいました。
Category : ロザフィ

ロザフィ 新教材到着2

Posted by 桜弥(sakuya) on 18.2013 0 comments 0 trackback
みなさま、こんにちは。
相変わらず寒い日々が続きますね。
今朝の那須は、雪がちらほら。
でもお日様も出て来てくれたので、少しは暖かくなるかな?・・・なると良いなぁ。(笑)


ロザフィ、CA10~12の教材が届きました!
前回と同じポーシャという技法を使ったネックレスや、レザーを使用したネックレスに薔薇のグラデーションのトップを作ります♪
(教材画像なくてすみません・・・)

次の教材が届いたのは良いのですが・・・
わたくし、未だポーシャの成形が綺麗に出来ません。。。
メールでミマ先生にご指導頂き、試行錯誤しているものの、形がなかなか綺麗に整わないんです。

けれど、ずっと作り続けていれば受講の最後の頃には上達していると励ましのお言葉も頂いたので、それを信じて今はひたすら作ります!
それにしても、これを易々と作られる講師の方々には本当に感服します・・・!


先週は銀座でコンクールも開催されましたね。
今回は会場へ足を運べなかったのですが、次回はそういう生の技術を見て、勉強もしたいなと思います♪
カタログも販売されるようなので、楽しみです。
Category : ロザフィ

“ウェルネスの森 那須”宿泊♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 15.2013 0 comments 0 trackback
みなさま、おはようございます。
昨日は全国的に大雪でしたね!
那須もここ数年で一番積もったようです!

まして、都内なんてそうそう積もることないから、久しぶりの雪道・・・怖いですよね。
通勤やお出掛けの際は、充分にお気を付け下さい!


さて、昨日は叔母のお誘いで、母と3人那須にあるホテルに宿泊して参りました♪
“ウェルネスの森 那須”という、英国貴族の館をイメージしたホテルです。
本館や大浴場はオリエンタルな雰囲気が漂っていて、二つの異なる趣を楽しめます。

お夕食会場のレストランへは、この扉を通り抜けて・・・
CIMG0867.jpg

細長い小道をずっと進むと、英国貴族の屋敷に迷い込んだかのような光景が。
CIMG0881.jpg

レストラン前の階段下に、子供部屋が作ってありました♪
「可愛い~っっ!!」と写真を撮りまくり!

お夕食はフレンチのコースでした♪
メインは英国を感じさせる、ローストビーフか、那須牛の黒ビール煮込みを選択。
ローストビーフを頂きましたが、とっても美味しかったです~!

お風呂も源泉かけ流しの温泉。
宿泊だと貸切露天が無料で利用出来ちゃう嬉しいサービスも。
クセのない単純泉で、お肌がすべすべになりました♪

お夜食には夜鳴きラーメンのサービスも。
お腹いっぱいなのに、ちゃっかり頂きました!
さっぱり醤油ベースで23時近いという恐ろしい時間なのに、ぺろっと完食♪


ゆったりと時間の流れるホテルで、のんびり~♪と過ごした翌日の今日。
我が家に帰ると、こんな感じになってました。
CIMG0892.jpg

もう、吹雪が半端じゃなく吹き付けます!
家の中に居ても、轟々と風の音が・・・!!
竜巻の如く、粉雪が舞っております。


本日は古巣の埼玉へ行くのですが、果たして無事に帰れるのでしょうか・・・?


Category : 那須

本日、那須の景色

Posted by 桜弥(sakuya) on 14.2013 0 comments 0 trackback
CIMG0856.jpg

みなさま、おはようございます。

本日は全国的にお天気が悪いようですが、みなさまの地域はどんなお天気でしょうか?
成人式、雪や雨でちょっと残念な地域もありますが・・・
一生で一度の、忘れ得ぬ思い出になりますね。


那須は、朝から雪です!
画像は、我が家の庭の様子です。
9時の時点で、2㎝程積もってました。
まだまだ降り止む気配がありません~っ!!

CIMG0851.jpg

庭の桂や山桜も、芽吹くのはもう少し先のことになりそうです。


一方、古巣の埼玉では、裏庭の白水仙が例年通り咲き誇っていました!
那須のお家に少しお越し頂いて、玄関横に飾りました♪

CIMG0853.jpg

玄関を通る度にくらっとする程濃厚な香りで迎えてくれます。
純白の水仙は、ギリシャ神話のナルキッソスが死んで変わった姿(もしくはその傍らに咲いた花)とされる水仙は、きっとこんな真白の水仙だったのではないか・・・と秘かに思ってます。


ロザフィは、ただいまポーシャに苦戦中。。。
ブログにアップ出来るようになるまで、もう少しかかりそうです。
頑張ります♪
Category : 那須

ロザフィ 新教材到着☆

Posted by 桜弥(sakuya) on 11.2013 0 comments 0 trackback
みなさま、こんにちは。
昨日、待ちに待った提出作品の返却と、次の課題の材料等が到着しました!

提出した作品については、ひとつひとつに対して、丁寧に講評を頂きました。

私の課題は、
・薔薇の高さを揃えること
・加工の濃さの加減を考えること
の主に、二つです。

加工は強度を保つためには大切だけれど、やりすぎるとロザフィの素材そのものの質感や良さが消えてしまいます。
その加減も個性に繋がるんですね。
“壊れにくくすれば良いというものではない!”と心得て、次の作品に生かさなきゃです。


次の課題は、ポーシャです。
材料はこんな感じで届きました↓
CIMG0849.jpg

練習して、ある程度形になったらこちらのブログでアップしたいと思います♪

ポーシャについてちょこっとお話。
たたみますので、お時間あればどうぞ♪




Category : ロザフィ

ロザフィ “控えめsweetな女の子”

Posted by 桜弥(sakuya) on 10.2013 0 comments 0 trackback
CIMG0847.jpg


みなさま、こんにちは。

我が家の庭では、黄色いミニ水仙が新しく仲間入りしました♪
TV番組(何の番組かは忘れてしまいました・・・)で言っていたのですが、薔薇の根本近くに植えると、害虫が薔薇の根に寄り付かなる効果があるそうです。

寒い那須の土地では、まだ球根類の草花も芽を出してはくれません。
この黄水仙も、霜や那須山から吹く強風のせいで、やや俯き加減になってしまいました。
けれども、ぱっと明るい黄色が健気に咲いていると、何だか元気が出ます♪


ロザフィは、幼馴染よりピンキーリングをご所望されたので、作ってみました。
ふわっと可愛らしい雰囲気の子なので、女の子らしい甘さを出したいなぁと。

ちょうどピンクのリボンが手元にあったので、ペンダントに結びつけて。
薔薇は甘すぎないように、クリームからホワイトへ花咲かせて。

“控えめsweetな女の子”のアクセサリー、完成です。
・・・気に入ってくれると良いなぁ。


でも、なかなか思うような形の薔薇を咲かせられません。。。
やわらかく、ふわっと咲いた薔薇を目指しているのですが・・・まだまだ研究が必要です!
Category : ロザフィ

ロザフィ “黒薔薇gothic”ペンダント

Posted by 桜弥(sakuya) on 08.2013 0 comments 0 trackback
CIMG0840.jpg

みなさま、今晩は。

本日は、新年のセールでお迎えしたスカートに合せたくて、ペンダントを作ってみました♪

イメージは、 “黒薔薇gothic”。

黒と灰色の濃淡4色遣いの薔薇。
隙間に埋めたパールも、黒一色。
アクセントに、一粒だけ、朝露のスワロフスキーを宿らせました。


ちなみに、お迎えしたのはこんな柄のスカートです↓
CIMG0005.jpg

普段、ゴシックなお洋服は着ないのですが、クラウン馬車の刺繍に一目惚れしてしまいました。

クラシカルゴシックな雰囲気で、身に付けたいです♪
Category : ロザフィ

ロザフィ 薔薇の風合いについて

Posted by 桜弥(sakuya) on 07.2013 1 comments 0 trackback
CIMG0830.jpg

みなさま、こんにちは。
本日の那須は、気温は寒いですが、日差しがぽかぽかと温かいです。
暖炉に薪をくべ、火を起こしたので、見た目にも温か。


さて、まだロザフィの次の課題材料は届いておりません。
そこで、巻き方の研究(と言うほどのことでもないですが)をしてみました♪


シンプルな紫の一輪咲きピアスを作ってみたのですが・・・

今まで咲かせた薔薇との違いが伝わりますでしょうか?
今回は、花びらを巻く時に柔らかく、ふんわり咲くように気を付けてみました。
きっちり折り目を付けて巻くより、優しい薔薇の印象になると思います。

母にも、今回の巻き方の方が良いのでは?と言われました。


どの巻き方が正解!なのかはわかりませんが、講師の方々の作品を拝見すると、同じ薔薇でも何となく雰囲気が異なりますよね。
個性を感じます。


私らしい薔薇が、綺麗に咲かせられるようになって、「桜弥の薔薇がなんとなく好き」と仰って頂けるようになったら嬉しいです。
そうなるように、一つ一つ、丁寧に咲かせていこうと思います。
Category : ロザフィ

手作り “紫陽花の帯留め”

Posted by 桜弥(sakuya) on 04.2013 2 comments 0 trackback
CA390014_convert_20130104163559.jpg

みなさま、今晩は。

本日は、材料だけ集めてずっと眠らせてあったので、帯留めを作りました♪

・・・と言っても、帯留めにしたいモチーフを金具にぺたっと貼り付けただけですが。

画像上の2つの薔薇の帯留めは、手芸用品店で買い求めたものですが、
紫陽花は、もともとの用途は、箸置きとして売られていたものを帯留めにしちゃいました♪
箸置き350円位+帯留め金具200円=550円ほどで、簡単に作れちゃいます。


帯留めって、お着物を日常的にお召しになる方は色々な種類を集めても活用出来ますが、
時々にしか召さない方にとっては、それほど拘れるものではないですよね。
でも、季節柄にあったものや、ちょっと変わったモチーフを身に付けたい!って思ったり。

そんな時、箸置き帯留めはとても重宝します。
箸置きは、季節モチーフがたくさんあります!
ワンコイン程度で気軽に作れちゃうので、使用頻度が高くなくても気軽に作れます。

帯留め金具は、大方の手芸用品店で取り扱っていると思います。


みなさまも、是非作ってみて下さいませ♪

お着物、コトハジメ♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 03.2013 0 comments 0 trackback
CA390010_convert_20130103145930.jpg

みなさま、こんにちは。
三箇日も今日で終わりですね。
これからまた一年、頑張りましょう♪


ロザフィは、課題の返送待ち&新しい課題の到着待ちなので、本日はお着物姿をアップしてみました。

お着物、大好きです。
振り袖など華やかなのも良いですが、“おばあちゃん着物”が特にお気に入り。
祖母が大切に遺してくれたものや、アンティークショップで出逢ったお着物を中心。
明治ハイカラ・大正ロマン・昭和レトロって響きにときめいてしまいます。

ちょっと野暮ったいくらいの方が好き。
典型的な日本人体型&顔立ちな私には合ってると思い込んでます(笑)


このお着物は、京都の東寺さんで催される骨董市でお迎え。
確か、500円くらいでした。

CA390011_convert_20130103150132.jpg

帯はポップな白黒ドット。
昭和レトロ~♪な雰囲気で。

帯締めに紅白の紐を二本使いでねじって、
帯留は和柄のプラスチックで出来た梅モチーフのシューズクリップを代用しました。


お着物はなかなか着るタイミングが掴めないですが、“スーパーへちょっとお買い物♪”にもお着物で出掛けちゃうみたいな生活に憧れます。

ロザフィで帯留などの和装小物も作りたいですね。

Category : お着物

ロザフィ “紫のイヤリング”

Posted by 桜弥(sakuya) on 02.2013 0 comments 0 trackback
CIMG0807.jpg

みなさま、今晩は。
お正月はいかがお過ごしですか?
私は、昨年同様、グダグダと食い倒れてしまうかと思いきや!
セールに奔走してしまいました。
那須町は山の中なので、都内に出た今がチャンス!とばかりに買い回りました。
一緒に行った友人のショップバックが大量で、見ていて怖かったです(笑)


新年最初のロザフィは、イヤリングです。
小さい薔薇を、きゅっと集めたプチブーケのような仕上がり。
今回は、手持ちのドレスに合わせたお色にしました。

CIMG0829.jpg

3年前位にお迎えしたドレスなのですが、未だに袖を通しておりません。
後ろはレースが段々になっていて、大きいリボンが付いています。

ロザフィペーパーは、一口に紫と言っても種類が豊富です。
今回は4色の紫で、真ん中の生成りを囲んでみました。
ちょっと大人~♪な配色で、お気に入りです。
画像では見えませんが、それぞれに2粒ずつスワロフスキーを乗せて、ちょっとキラキラ感アップ。

全体の形も、以前作った公爵夫人のイヤリングより綺麗に出来たかな?

お揃いで、ネックレスも作ります♪
Category : ロザフィ

☆★HAPPY NEW YEAR★☆

Posted by 桜弥(sakuya) on 01.2013 0 comments 0 trackback
みなさま、明けましておめでとうございます!
昨年は、このような拙いブログに足を運んで下さり、ありがとうございました。
感謝感謝です。

本年も、ロザフィの作品制作に邁進したいと思います。
技術の進歩を見て頂けるよう、頑張りたいです。


卒業後は、栃木県那須町で開催されるイベントでの販売や、インターネットで販売も検討しております。
その際は、随時こちらのブログにて詳細をアップ致します。


本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
HOME 

プロフィール

桜弥(sakuya)

Author:桜弥(sakuya)
紙で作る薔薇、“ロザフィ”。
多彩な色と、幾重にも重なる花びらの繊細さに惹かれ、ロザフィ認定講師になりました。
ロザフィ教室と手作りアクセサリーのお店“薔薇色彩(ローズ・カラーズ)”についてのご案内をしております。
twitter @RC_sakuya

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

Blog ranking

応援ポチッとくださると嬉しいです。 励みになります♪         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Copyright © ロザフィの国のアリス~紙から生まれる薔薇のお話~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
