
Posted by 桜弥(sakuya) on --.--

“ローズガーデン”シリーズ4 妖精たちの落し物

Posted by 桜弥(sakuya) on 30.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。
いつもご来訪ありがとうございます。

CIMG1152.jpg

友達へのプレゼントに作った“ローズガーデン”シリーズ。
第4弾です。

今回は、指輪。
淡ピンクとライラックカラーの薔薇で作りました♪
ビーズも、今まで作った同シリーズのどのアイテムとも合わせられるような色合いに。

今まではクリアなお色の葉っぱを付けていたのですが、今度は粘土製のもので。
より柔らかい雰囲気に仕上がりますね。


薔薇の妖精たちが遊び戯れていた昼下がり。

「あ!人間が来た!」

小さな翅をぱたぱたとはためかせ、大慌て。

そこへやって来た、人間。

ふと何かに気付いて下を向くと、そこには小さな薔薇の花が。

“薔薇の妖精たちの落し物だわ”

ふっと微笑み、それを大切にハンカチに包んでそうっと開くと、

そこには小さな指輪がひとつ、ありました。




この指輪を作っていたら、そんな小噺が浮かびました。
暖かくなってきたせいか、頭の中がメルヘンになります。(笑)
そんな小さな物語が本当にあったら素敵だなぁ・・・と思いつつ。

ちなみに付けるとこんな感じに。↓
CIMG1149.jpg

実際のモチーフは、そこまで小さくないです。(笑)
身に付けている間は、少し気を遣わないといけないデザインですが、可愛らしさの方が大切かな?と。


パステルカラーは、見ているとほわん♪とした気持ちになります
自分用にも作ろうかな?


ロザフィ ジュリア途中経過1

Posted by 桜弥(sakuya) on 29.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1156.jpg

ごぎげんよう。

ジュリア制作のため、ひたすら小さい薔薇を巻き巻きしている今日この頃です。

何となく、何とな~く球形に見えるようになって来た気がします。
まだ薔薇と薔薇の間に隙間が出来てしまいますが。。。
小さいサイズになればなる程、難しいですね。

でも、ポーシャより穴あけが楽ちんなのが嬉しい♪
色もどこに入れるかによって、同じ色の組み合わせでも微妙に雰囲気が変わるのが面白いです。


ジュリア最初の課題はストラップ。
それからピアス・・・と続きます。

あとはニスを数回塗って、課題を仕上げたいと思います





ランキング参加しています。
ぽちっとして下さると励みになります。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村
Category : ロザフィ

お散歩♪ to 御富士山

Posted by 桜弥(sakuya) on 28.2013 0 comments 0 trackback
いつもご来訪ありがとうございます。

本日ハ晴天ナリ ですね!
気持ちが良さそうだったので、久しぶりに近隣をお散歩しました♪

那須町には、御富士山(おふじやま)があります。
標高497.3m。
運動不足の私でも、息切れする程度で登れる山です。(笑)


登山道・・・と言う程ではありませんが、入口はこんな感じ。
CIMG1145.jpg
丸太の階段が新たに設置されていたので、以前より登り易くなってました。


坂(山?)をしばらく登って~
CIMG1143.jpg
途中には苔むした何とも味のある石がいくつか。
この石、なんと石から木が生えて来ているんです!!
植物の生命力に驚き!


5分程で頂上が見えてきます。
CIMG1142.jpg
ゴールまであと少し。


山頂には小さな祠があり、浅間様をお祀りしています。
9月1日には伝統芸能の獅子舞が奉納されるそう。
今年は見に行きたいです♪

祠を過ぎると、山の一部の木が伐採され、富士山が望めるようになってました!
CIMG1139.jpg
本日は生憎と見えず・・・。


祠の裏、北の方角の木も少し伐採され、那須山がばっちり見えます!
CIMG1141.jpg
那須山の山頂付近にはまだ雪が残っているんですね。
昨日も那須町の山麓は雨でしたが、上の方は雪だったのかも知れません。


御富士山を下山し、家に向かってお散歩再開。
途中にある梅の木は・・・
CIMG1146.jpg
ようやく、蕾が綻び始めたかな?というところ。
同じ那須町でも街の方は梅が満開ですが、我が家の付近はこれからです。
那須山の上の方は、まだ蕾も固く閉じているのでしょう。
都内では桜の満開も過ぎたと言うのに・・・何だか不思議な気分。


週末は都内へお花見に行くので、今から楽しみです♪

Category : 那須

夏色とんぼ玉のピアス

Posted by 桜弥(sakuya) on 27.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1132.jpg

ごきげんよう。

今日はまた冬に逆戻りしたかのような寒さですね・・・。
栃木は県南(足利市など)の桜が満開のようです。
雨で桜が散ってしまわないか心配ですね。


ロザフィの薔薇を巻き巻きしている合間に、こんな寒い日ですが、なんとも夏らしいピアスを作りました♪
とんぼ玉の、ちょっと歪みのあるデザインに味を感じます。
水色に小さいオレンジが散っているのが、どことなく金魚に見えませんか?

同系色のビーズがチェーンでゆらゆら揺れます。
浴衣にも、ラフなお洋服のアクセントにも使えそうです


ジュリアは、昨日初めて挑戦してみました!
・・・が、綺麗な球形にならりません
やはりそうそう上手くはいきません。
とにかく沢山巻き巻きして、沢山練習します!
巻き巻きのスピードアップも図らねば!

CIMG1127.jpg

ロザフィ “フェアリーローズのネックレス”

Posted by 桜弥(sakuya) on 25.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1123.jpg

ごきげんよう。


昨日に次いで、本日もフェアリーローズです。
こちらは課題提出用。
チェーンのタイプです。
画像では全く分かりませんが、サイドの小さい薔薇は濃淡2色を交互に使っています♪

リディアを作っていて思うのですが、ウェーブの出し方で全く印象が変わりますね!
チョーカーのと比較すると、こんな感じ。↓
CIMG1125.jpg

どちらもRP3本なのですが、成形の仕方が少し違うので大きさが違って見えますね。
今回はお色が柔らかいので、ウェーブも控え目にしてみました。
画像下の方が、薔薇っぽいかな?と思うのですが、いかがでしょう。
上の薔薇は花びらをやや内側に向けているので、カップ咲きっぽいかな。
如何せん黒なので、分かりにくいですが。。。(苦笑)


次は大本命のジュリア。
小さい薔薇を貼り合わせて球体にする形です。
テキストはすでに送られて来ているので、あとは挑むのみ!
小さい薔薇を相当数使うようなので、空いている時間にひたすら巻き巻きしたいと思います♪

Category : ロザフィ

ロザフィ “フェアリーローズのチョーカー”

Posted by 桜弥(sakuya) on 24.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1124.jpg

ごきげんよう。

昨日は、従妹の大学卒業式でした。
私は家での作業があって直接お祝いに行けなかったのですが、満開の桜に見送られて、最高の式だったと思います!

5月からは、海外の航空会社でキャビンアテンダントになる彼女。
私とは全く違う一歩を踏み出した彼女を応援すると同時に、海外生活になるので無事を祈ります。


さて、課題であるフェアリーローズ、何とか形になりました。
練習で作った黒薔薇をチョーカーにしてみました。
ちょっとモチーフが大きいかな?と思うような、これはこれでありかな?と思うような。

ポーシャの課題の時教材に付属していた紐を使い、軽くシンプルに仕上げました。
パールも教材として送られて来たものを使用。
モノトーンカラーなので、使い易そうです。
シンプルなカットソーに、アクセントとして使ったら良さそう。


Category : ロザフィ

室内はお花が満開♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 23.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。

庭に植えたチューリップなどの球根類が無事に芽を出してくれてほっと一安心の桜弥です。
「台風!?」と勘違いするほどの強風が日々吹き付ける土地でも、力強く生長する逞しさに感動します。

一方で、風の当たらない暖かなリビングの花々はのんびりと生長中

CIMG1114.jpg
↑ノースポール
花言葉は「誠実」
陽の動きに合わせて花開いたり、閉じたり。
動きのある花(オジギソウとか)は、動物みたいに「生き物!」という感覚が強く伝わってくるので見ていて楽しくなります♪
たくさんの白い花弁の中心に、ぽこんと黄色い花芯も可愛らしい
花期も長くて、長い間楽しめるお花です!

CIMG1116.jpg
↑パンジー
園芸の定番?ですね。
先日地上波で放映された『アリス イン ワンダーランド』を見たばかりなので、「今にも喋り出しそう!」と思ってしまいます。


植物紹介になってしまいました。
庭の花が咲いたら、その様子もお伝えしたいと思います♪
フェアリーローズのネックレス記事は明日!

Category : 那須

“ローズガーデン”シリーズ3 ヘアゴム

Posted by 桜弥(sakuya) on 22.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1118.jpg

ごきげんよう。
都内は桜が満開のようですね。
今月末に友人と都内へお花見に行く予定でお休みを取ったのですが・・・
大きく予想が外れてしまいました。
でも、八重咲きなど開花が遅い品種は見頃だと思うので、新宿御苑にでも行こうかな♪


友人からのリクエストで、ローズガーデンシリーズのヘアゴムを作りました

ライラックカラーの、優しい紫と白が基調。
ライラックの花言葉の一つ、「友情」。

もうすぐその友人の誕生日なので、プレゼントの一つにしようと思います。
(友人へ・・・渡す前にこのブログ見ちゃってたら、サプライズにならなくてごめんね。プレゼントは他にもあるから!笑)


フェアリーローズのネックレスは、ようやく何とか形になってきたので、仕上げたら画像アップします!

アルミローズのイヤリング

Posted by 桜弥(sakuya) on 19.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1113.jpg

ごきげんよう。
本日は夏日!って位の暑さでしたね。
紫外線も気になる季節になって参りました。
那須は空気が澄んでいるので、日焼け止めが手放せません。


さて、最近お気に入りで多用しているデザインで、イヤリングを作りました

今回はアルミローズでシックな印象に。
お色はやや黒味がかった真紅と、紫がかったピンク。
ビーズは、紫×緑を基調にしました。

かなりシックな雰囲気に仕上がったと思います。

パッと見はよく分からないけど、近寄ってみると薔薇だ!と気付きます。
アルミローズなので、比較的軽いです。


ロザフィは、フェアリーローズを練習中です。
早くブログでご紹介出来るくらいの形になるように頑張ります

ロザフィ “リディア印鑑ケース”

Posted by 桜弥(sakuya) on 18.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1109.jpg

ごきげんよう。

本日の那須は、曇天ですが然程寒くなく過ごしやすいお天気です。
梅も綻び、クロッカスやヒヤシンスも咲きました♪
都内は桜の開花宣言が出たようですが、那須はようやく春めいて来たところでしょうか。


リディアの課題、印鑑ケースが完成しました!

リディア、やはりウェーブを付けるのが難しいです。
たっぷりとした花びらの雰囲気の表現が出来ません・・・。
もーっと緩く巻けば良いのかしら?
薔薇というより、違うお花に見えますね。(笑)
他の先生方のブログで拝見するリディアは、どれも個性があって美しいです~!
“どうすればあのように作れるのか?”と、いつも感心してしまいます。

花の色合いは気に入っています♪
オレンジ系統でまとめて。
いつもなら小さい薔薇も同系の淡い色を使うのですが、今回ははっきりとした黄色と橙色に挑戦。
全体が締まった感じがします!

ペップは、クレパスで塗りました!
クレパスの粉っぽさ?が花粉っぽいかなと思います。

パールは画像では分かりにくいですが、オフホワイト・ピンク・グリーンの3系統。
全部で5色使っています。
隙間を埋めていくパール貼りは楽しい♪
でも今度は、隙間が空かないように計算して、薔薇で埋め尽くすようにもしたいです。


次の課題は、フェアリーローズネックレス。
ポーシャみたいな形です。
試しに作ってみたところ、やはり高さが揃いません。。。
紙幅で巻けるように、基本を見直さないとですね。

Category : ロザフィ

桜色ネイル♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 17.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。

先日埼玉へ戻った際、ジェルネイルして来ました♪
CIMG1107.jpg

桜色の逆フレンチラメに、桜の3Dアート
桜は、白で描いてもらいました。

余談ですが、私は薔薇と同じくらいに桜が大好き。
特に京都の桜がお気に入りで、それ見たさに京都で一人暮らししていた程です。(もちろん四季折々の京都全て好きですが)

中でも、平野神社(菅原道真公を祀る北野天満宮の北西に位置する神社)は京都でも有名な桜の名所。
この神社には珍種十品種と呼ばれる十の桜があるのですが、その一つに“魁桜”があります。
他の桜に先駆けて咲くが故、魁桜と呼ばれているそうです。

白い一重の枝垂桜で、満開の時、少し離れて樹木全体を見れば、圧巻の堂々たる咲き誇りし姿。
しかし、今少し近づいてその梢に触れれば、僅かに俯いて咲きし花姿はどこか儚さも含んでおり・・・

・・・と、魁桜は京都で出逢った桜の中で一番のお気に入り。
写真はないのですが、検索すると色々なブログなどで紹介されているので、ご興味があれば一度ご覧になって下さい♪
私は、今年は逢いに行けないので、せめてもと偲んでネイルに描きました。。(これが言いたいが為の長い余談です。笑)


大学~OL時代はネイル大好きでセルフネイルに凝っていたのですが、ここ一年程飲食のお仕事をしていたので全くお手入れをせず・・・。
那須へ引っ越して来て、またネイル出来る環境になったので嬉しい限りです♪

ロザフィなど手先を使う作業をしていると、一日の大半を自分の手を見ながら過ごします。
その時に爪が美しくないと、テンションもなんだか上がらず・・・。
ぱっと綺麗な色があるだけで、やる気も違って来ます!


脈絡のない内容になってしまいました。
そのような訳で、本日も巻き巻き作業再開します♪
Category : その他

ロザフィ “アンティーク調しゃらピン”

Posted by 桜弥(sakuya) on 16.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1104.jpg

ごきげんよう。

昨日に続き、ヘアピン第二弾。

今回は金具の色合い(金古美)を生かして、アンティークな雰囲気に仕上げました♪
薔薇は紫系統のお色×ベージュ。
全体的に紫にまとめて、アクセントには緑を。

そして、しゃらしゃらとチェーンを付けてみました。
ふとした瞬間に、しゃらりと揺れる動きが素敵かなぁ・・・と

髪に付けるとこんな感じ↓
CIMG1087.jpg

もう少し上に付ければ良かったかな?
控えめにチェーンがしゃらしゃらと揺れます。
アンティークな色合いは黒髪にも映えるので大好き
バーガンディー色のワンピースを買ったので、それに合わせようと思います。

まだ撥水加工をしていないので、この後コーティングをして完成!
評判が良かったら、商品化しようと思います♪
(ロザフィは資格取得まで販売が出来ないので、しばらくは他の薔薇でのお作りになりますが。。。)
Category : ロザフィ

ロザフィ “ふんわり春色ヘアピン”

Posted by 桜弥(sakuya) on 15.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。

昨日、提出していたリディアの課題作品が却って来ました。
う~ん・・・。
どうやら、花びらの緩急?が足りないようです。
オールドローズの薔薇を表現しきれていないと言うか・・・。
「緩く巻き直すと良いですよ。」とアドバイスを頂きました。

次の課題である印鑑ケースのリディアは、緩~く!を念頭に作ってみます♪
次の次の課題、ジュリアの作り方も一緒に送られてきたので、どんどん制作して行かないとですね!


一先ず課題は横へ置いておいて。(笑)
先日浅草橋で見つけた金具でヘアピンを作ってみました。

CIMG1098.jpg

友達へのプレゼントです。
以前似たような構成でプラスチックローズを使ってブローチを作ったのですが、今回はロザフィを使用。
髪に付けるので、出来るだけ重くない方が良いかなぁと。
重いと、する~っって落ちてきてしまうんですよね。。。

お色は前に贈ったペンダントトップと同じクリーム色の薔薇中心に。
春らしく淡ピンクでまとめました♪
ふんわりした色合いで、可愛いです。

もう一つ同じ金具があるので、今度は少し違う雰囲気に仕上げようと思います。
Category : ロザフィ

漆黒蝶々のイヤリング

Posted by 桜弥(sakuya) on 10.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1084.jpg

みなさま、今晩は。


先日お試しで制作した蝶モチーフ。
社長からOKが出たので、本番用に大きいサイズで作りました♪

前回はコロンと丸みのあるフォルムでした。
ですが、本番はスワロフスキーのカットが美しいドロップ型で。

お色は漆黒に輝くジェット。
隙間は紫で花?レース?な模様で埋めて。


これが、イヤリングになります!
・・・イヤリング!?
以下、社長とのやりとり↓

桜弥:「・・・大きすぎないですか?(実物、4×4cmくらいのモチーフ)」
社長:「大丈夫です!」
桜弥:「・・・重すぎないですか?」
社長:「以前、もっと重いのを付けられていたので大丈夫です!」


・・・・・・どれだけ福耳なのですか!?お客様!!!


まだオーダーされたお客様とはお会いしたことがないので、ご対面出来る日が待ち遠しいです

らん♪らん♪蘭♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 09.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1078.jpg

みなさま、お早うございます。
那須町は、朝から台風かと見紛うほどの強風が吹き荒れています!
震度3くらいの地震も感じない家なのに、風が吹き付ける度、床がドドド・・・と振動しています
ここ数日は穏やかだったのに・・・
那須颪、侮りがたし!です。


先週は誕生日でしたので、叔母が花をプレゼントしてくれました
蘭にはあまり詳しくないので、種類などは分かりませんが、濃い紫ピンク&白×紫ピンク&白の三種類のお色が一鉢に寄せ植えされています。
堂々たる蘭の花姿ですが、小さくちょこんと咲いているので可愛らしくもあり
立派なお花を頂いてしまって、有難や~です。

・・・枯らせないようにしっかりお世話出来るか、やや心配もありますが。(笑)


本日は制作日和です。
浅草橋の戦利品を使って、黙々と作業したいと思います。

それでは、ごきげんよう。
(「ごきげんよう」は大学時代の常用挨拶語でした。社会人になって使わなくなってしまったのが、悲しい・・・ので、せめてブログで使わせて頂きます♪笑)
Category : その他

浅草橋の戦利品♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 08.2013 0 comments 0 trackback
みなさま、こんにちは。
本日は、昨日より更に暖かですね!
天気が良いと、気持ちも穏やかになります。

昨日は浅草橋でお買い物♪
色んなお店をぐるぐる回わってお買い物を満喫しました
今まで行ったことのない店舗にも足を運び、どんな商品があるのかを物色。
製造会社ならではの、B級品金具も置いてあったり。
素人目には分からない程度の傷や塗装ムラでお安く買えるので、練習用には有難いですね

今回の戦利品はこちら↓
CIMG1076.jpg

友達の頼まれているヘアアクセや、プレゼント用のピアスなどなど・・・作るモノ沢山で楽しみです!
あとは想像力に私の技術が追いついてー!
と、頑張るだけです♪


戦利品その2↓
CIMG1075.jpg

埼玉の古巣では、梅が満開でした
まだもう少し冬模様の那須のお部屋に、一足早く春をお届け。
梅の香に酔いしれます

ロザフィ “涼し色ブローチ”

Posted by 桜弥(sakuya) on 07.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1066.jpg

みなさま、今晩は。
今日はぽかぽかと暖かいですね。
春が来たなぁ~と嬉しくなる陽気です♪
これで那須でも梅がようやく咲き始めてくれそうです。

リディアのブローチ第三弾、角ブローチ。
課題提出作品です。

今回はブルー系のお色で統一。
涼やかに仕上げました♪
一番大きい薔薇はまだバランスが綺麗でないけれども、大分思った形に仕上げられるようになって来たかな?

パールは真っ白なお色で。
白ばかりだとくどくなってしまいそうだったので、少しだけ若草色も使ってみました。
本当は水色系のパールが良かったのですが、手元になく・・・。

ビーズが随分と減ってしまったので、久しぶりに浅草橋に買い出しに行きます!
Category : ロザフィ

ロザフィ“ぷっくりオールドローズのブローチ”

Posted by 桜弥(sakuya) on 06.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1070.jpg

みなさま、こんにちは。

リディアの練習で作った薔薇で、ブローチを仕上げました。
全体的にシックにまとめて。
生成色と、アクセントに朽葉色を使用しました。(あまり使わない色で練習したとも言う。笑)

ペップではなくパールで花芯を作りました。
花芯に使用したRPの黄色が浮いてる感もありますが・・・。
クリーム色にしておけば良かったかな。
練習なので、良いことにしておきます。(笑)

今回は、ブローチがぷっくり立体的に見えるように、台座の中心を少し盛り上げてから薔薇を貼り付けてみました。
全体がなだらかな山型に仕上がって良いかな?と思ったのですが、横で見ていた母には「バランスが悪い」と言われてしまいました
好みの違いかも知れませんが、どうなのでしょう・・・?


明日は角ブローチをアップします♪




Category : ロザフィ

ロザフィ “初、リディアブローチ”

Posted by 桜弥(sakuya) on 05.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1072.jpg

みなさま、ご無沙汰しております。

リディアのブローチがようやく完成しました!
最初の課題である、丸い形のブローチです。

・・・これ、作り方が良く分かりませんでした
薔薇の花芯周辺の処理が、説明を読んでも全く分からず・・・。

困った時の大島ミマ先生!と思い質問したところ、つぼみの作り方は難しいので直接指導しますとのこと。
通信講座ですが、嬉しいことにロザフィでは出張指導をして下さるんです!
ジュリアという次の薔薇の課題が終わった頃、教えに来て下さるそうです。
もちろん、無料です
どうしても通信講座だと難しい部分があるので、ここできっちりカバーして頂けるんですね。

と言う訳で、とにもかくにも仕上げよう!と作りました。
ブローチの周りの薔薇は、画像では水色ぽく見えますが、浅緑色です。
初めてペップ(花芯部分の白いモノ)を使ったのですが、綺麗に収まらず・・・。
このペップの向きによって全体の表情も変わって来るので、何とか思い通りに使いたいものです。

全体的にオレンジ×グリーンで明るい雰囲気に仕上げて。
まだ高さがガタガタとしていて残念な感じですが、リディアはウェーブを付けるのが楽しいです♪


明日は、練習その2のブローチをアップします
Category : ロザフィ
HOME 

プロフィール

桜弥(sakuya)

Author:桜弥(sakuya)
紙で作る薔薇、“ロザフィ”。
多彩な色と、幾重にも重なる花びらの繊細さに惹かれ、ロザフィ認定講師になりました。
ロザフィ教室と手作りアクセサリーのお店“薔薇色彩(ローズ・カラーズ)”についてのご案内をしております。
twitter @RC_sakuya

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

Blog ranking

応援ポチッとくださると嬉しいです。 励みになります♪         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Copyright © ロザフィの国のアリス~紙から生まれる薔薇のお話~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
