
Posted by 桜弥(sakuya) on --.--

“ローズガーデン”シリーズ 販売開始♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 26.2013 0 comments 0 trackback
CA390046.jpg

ご無沙汰しております。
ご来訪頂き、ありがとうございます。

気付けば前回の更新から一週間以上経っていました。。。
こまめに更新出来るよう、頑張ります!


さて、本日は“ローズガーデン”シリーズのお話。
(ロザフィ話を期待していらした方、ごめんなさい。)

作品の販売を始めました

現在、ブローチとヘアピンを販売しております。
携帯電話で撮影したので、画像が粗くて申し訳ありません。

ヘアピンは薔薇のお色が3色。
ビーズのお色はそれぞれ異なり、すべて一点モノで丁寧に手作りしております。

CA390051.jpg


お取扱いは、現在、

“那須 森のビール園”内、切り絵アートショップ

のみとなっております。


ポーセリンや結城紬等、様々な作家さんの作品も販売しております。
週末は切り絵のお教室も開催しており、切り絵体験も出来ますよ

ビール園では限定ビールの試飲や、作家さんの展示会も行われています。

那須にお越しの際は、お時間ございましたらお立ち寄りになってみて下さい♪

ミュシャ展行って来ました♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 17.2013 0 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます。


昨日、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されているミュシャ展へ行って来ました♪

感想:
とにかく・・・凄かった・・・・・

自ら「絵画を見たい!」と思って美術館に行ったのは初めて。
普段はそれほど絵画に関心がある訳ではないのですが、今回は「行って良かった!」と心底思いました。

詳しい感想は、これから足を運ぶので聞きかない方が良いという方もいらっしゃるかと思うのでたたみます。
ご興味のある方はご覧下さいませ


記念に購入したポストカードをちらり。

CA390043.jpg

通常サイズと、縦長のサイズがありました。
沢山種類があるので、どれにしようかなかなか決められませんでした・・・!
どれもこれも、美しい

悩んだ末、5枚に絞りました。
小さいのは行きたいと言っていた友人へのお土産に。


購入したカードの内、一枚を自分へ宛てて送付。
六本木ヒルズ内にある郵便局から投函すると、ミュシャ展限定の消印を押してくれるんです♪

CA390044.jpg

ぼやけててごめんなさい。
郵便局の方も、消印が綺麗に見えるよう気を付けて押して下さいました♪



それでは、感想をちょこっと。
たたみます。↓

Category : その他

那須、桜開花情報♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 14.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1323.jpg

ごきげんよう。
本日は穏やかな日和ですね。


那須の桜は、那須街道の下の方は満開になりました。
本日は日曜日ですし、お近くの方はお花見にもってこいだと思います♪


一軒茶屋手前辺りは、まだ3分咲きほど。
那須オルゴール美術館の染井吉野はこんな感じです♪↓
(今朝の様子です。画像が暗くてすみません。。。)

CIMG1326.jpg


今日の暖かさで、開花が一気に加速しそうです。
今週末くらいが見頃でしょうか。



おまけ。
ロザフィ進歩状況は・・・


たくさん作った小さな薔薇で、ジュリアの成型真っ最中。
しかし、3個に1個くらいしか綺麗な球にならず、苦戦しております。。。
RPも残り少なくなってしまい・・・何とか教材内でやりくりしたかったのですが。
練習で、RPを浪費しすぎてしまったかしら・・・。

少しでも失敗しないようにひとつひとつを丁寧に集中しないと!ですね。
Category : 那須

那須、冬返り

Posted by 桜弥(sakuya) on 11.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1304.jpg

突然ですが、
上の画像の白く見えるもの、何だと思いますか?

桜の花ではありません。

なんと!
雪なのです!!


昨日の夜から那須町は雪が降り始め、朝目が覚めると雪景色が広がっていました・・・。

お天気だったので、雪自体はすぐに溶けてしまったのですが、
朝のひとときだけ、冬に戻った気分になりました。



CIMG1310.jpg
つくしんぼも雪布団を被って寒そう。



ロザフィはただいま、一度目のジュリアの課題を提出中。
講評を頂いてから、次の課題に移れるように小さい薔薇をひたすら巻き巻きしております。

次の課題が完成しましたら、またブログにアップしたいと思います♪
Category : 那須

ロザフィ “基本のバレッタ”練習中

Posted by 桜弥(sakuya) on 09.2013 0 comments 0 trackback
本日は、昨日の強風と打って変わり穏やかな一日でしたね。
那須の桜も徐々に咲き始めました。


先日友人用に作ろうと思ったバレッタ。

講座の一番最初の課題でもある、基本の形です。
CIMG1294.jpg

・・・あれ?
何だか、薔薇が美しくない。

最近はひたすらジュリアのために小さいサイズの薔薇を巻き巻きしていて、久しぶりにこのサイズを巻いたせいでしょうか。

納得がいかないので、こちらは自分の普段使いに。
友人には作り直すことに。

ブログに載せようか迷いましたが、「受講中はこんなことがありました。」と伝えたいので敢えて失敗作も載せてしまいます。
まだまだ、練習中ですから。(笑)


とてもシンプルなデザインですが、濃淡2色使いの白とピンクの薔薇は可愛い組み合わせ。
改めて、綺麗な形に整えてプレゼントしたいです♪
Category : ロザフィ

ロザフィ “ジュリアのワイヤーネックレス”

Posted by 桜弥(sakuya) on 07.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1264.jpg

ごきげんよう。

雉が鳴き始めました。
求愛の季節ですね。
我が家の庭を、朝夕我が物顔で悠々と横切っています。

シャッターチャンスがあれば、ブログにアップしたいです。
雄は羽の色が鮮やかで綺麗なので。


ジュリアの課題3つ目。
ワイヤーネックレス、作りました♪


今回は紫系のペーパーを3色使用。
ワイヤーはシルバーカラー。
シック&シンプルにすっきりと仕上げました。

CIMG1266.jpg

私はワイヤータイプのネックレスを身に付けたことがないのですが、スッキリとしていて、これからの時期に良さそうですね。

引き輪がないので、普段小さい金具に苦労している方にも嬉しいタイプだと思います。

Category : ロザフィ

ロザフィ“花てまりストラップ”

Posted by 桜弥(sakuya) on 06.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1279.jpg

ごきげんよう。

昨日の予告通り、本日もストラップ第二弾です。


今回はこのお着物に合わせたくて作りました♪

CIMG1288.jpg

やはり!薔薇柄です。
前回は正絹で少しきちんとしたお着物でしたが、こちらは綿です。


京都の北野天満宮で開かれる骨董市で出逢いました。
ピンク×白のストライプ地に、柔らかいブルーとミントグリーンが映えるお色。
ポップな雰囲気です。

帯は優しい白のレースの兵児帯。(浴衣にも合わせられる帯です)
洋服で言うなら、T-シャツにジーパンくらいのラフな場面でも着れますね。


帯周りのアップはこんな感じ。↓
CIMG1292.jpg

今度は忘れずに、帯揚げ&帯締めも合わせました。(笑)
帯留めは、参考までに画像ごとに変えてあります。(どちらも薔薇ですが)

ジュリアは、お着物にあるお色を使って。
ピンクは濃淡2色にしました。
球のてっぺんだけ黄色にしたのが、個人的に効いて良いかなと思います。
・・・自画自賛ですが。(笑)

リボンは白に近い薄ピンク。

このままピアスにしても可愛く使えそう。
今度作ろうと思います♪

ちなみにこちら、出来上がったのを見た瞬間、「ひなまつりみたい!」と思ってしまいました!
雛壇に飾る、花橘と桜を併せたように見えませんか?


薔薇尽くしのお着物プラス、近寄ってよ~く見たら「根付も薔薇なの!?」って驚いてもらいたいです♪


これから先の課題の中に、帯留めもあるようなので、今から楽しみです。
“お着物×ロザフィ”
ハマってしまいそうです。




ランキング参加してます。
ぽちっとして下さると、励みになります♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村
Category : ロザフィ

ロザフィ “誘われ蝶の花遊びストラップ”

Posted by 桜弥(sakuya) on 05.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1278.jpg

ごきげんよう。
お越し頂きありがとうございます。

本日は、清明。
二十四節気のひとつです。
この頃の晴れ渡った空は、名前の由来である清浄明潔という表現がぴったりな清々しさを感じます。


ジュリアの課題二つ目。
ストラップが完成しました♪

今回は、手持ちのアンティーク着物に合わせようと、色やデザインを考えました。
ストラップの紐部分に細いピンを通せば、即席帯飾りの完成!
お着物や帯はなかなか新調出来ませんが、小物を変えるだけで雰囲気が変わるので重宝します。

合わせたいお着物はこちら。↓
CIMG1267.jpg

画像では紺青ぽく見えますが、本当は深い紫の地色です。
支柱に絡まり伸びゆく大輪の薔薇に一目惚れ。
薔薇が大好きなので、薔薇柄のお着物ばかり集めてしまいます。

CIMG1270.jpg


帯も同じ時に購入したアンティーク。
クリーム地に橙と薄藤色の花輪&黒い蝶々がひらりと舞っています。

CIMG1271.jpg

付けるとこんな感じに。

薔薇の色は、帯&お着物で使われている3色。
蝶が花に誘われて舞い遊ぶ雰囲気をイメージしました。

パールは淡水パールで、少し高級感もプラス。
淡水特有の柔らかさが好きです。

ちなみに、帯揚げや帯締めを忘れてしまいました・・・。
雰囲気が分かりにくいかも知れませんが、悪しからず。


明日もストラップをアップします♪
ご興味がありましたら、覗いてみて下さい




ランキング参加してます。
ぽちっとして下さると、励みになります♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



Category : ロザフィ

ロザフィ “ジュリアのイヤリング”

Posted by 桜弥(sakuya) on 04.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1256.jpg

ごきげんよう。
ご来訪ありがとうございます。

昨日はすごい強風でしたね!

ようやく咲いた球根類の花が、茎からぽきっと折れてしまったり・・・
今日もまだ強く吹いているので、早く止んで欲しいものです。。。


ジュリアの課題その1。
イヤリング。
順番的にはストラップが先なのですが、こちらが早く仕上がったので先にアップします。

今回は、ジュリア自体を少し大きくしたので、下にチェーンをつけました。
耳元でゆらゆら揺れます~♪
アップスタイルの髪型に映えそうですね!

ジュリアのお色は控えめな中に、アクセントに紅梅色を。
左右の玉は、あえて色順を変えてます。
アシンメトリーにするとどんな感じかな?と思い、やってみました。
悪くはない・・・かな。


ポーシャより使う薔薇の数は多いので下準備は大変ですが、成形~穴通しはこちらの方がスムーズに出来るので(慣れてきたせいもあるのかな?)、さくさく作れる気がします。
・・・気がするだけでないと良いな♪(笑)





ランキング参加してます。
ぽちっと押して下さると、励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村
Category : ロザフィ

お花見&レトロモダン満喫日和~♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 02.2013 2 comments 0 trackback
ごきげんよう。

今日は花冷え、朝から雨がしとしとと降り続いていますね。
寒い~っ!
久々に耐え切れなくなって、薪ストーブ焚いてます。


昨日は都内へお花見に。
小金井公園と江戸東京たてもの園に行ってきました♪

CIMG1205.jpg

しだれ桜が満開
明治20年代に造られた飾電燈と相まって、雰囲気抜群です!


CIMG1195.jpg

こちらは、三井八郎右衛門邸二階から外を見た様子。
染井吉野は散り始めていましたが、山桜は今が一番の見ごろ。
満開でした♪


CIMG1245.jpg

たてもの園には、明治~昭和初期にかけての建物が多くあります。
西洋風建築から、古民家まで様々。
建物×桜が愉しめる素敵な空間が広がっていました♪
他の花や木々も多く、自然も満喫出来ます。
入場料400円で、大満足の見応えでした!

敷地内にはまだ蕾の桜も多いので、これから行かれる方も充分楽しめると思います。
今週末には小金井公園でさくらまつりも催されるようです。


何だかレトロモダンな作品を作りたくなりました
Category : その他
HOME 

プロフィール

桜弥(sakuya)

Author:桜弥(sakuya)
紙で作る薔薇、“ロザフィ”。
多彩な色と、幾重にも重なる花びらの繊細さに惹かれ、ロザフィ認定講師になりました。
ロザフィ教室と手作りアクセサリーのお店“薔薇色彩(ローズ・カラーズ)”についてのご案内をしております。
twitter @RC_sakuya

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

Blog ranking

応援ポチッとくださると嬉しいです。 励みになります♪         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Copyright © ロザフィの国のアリス~紙から生まれる薔薇のお話~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
