スポンサーサイト

Posted by 桜弥(sakuya) on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレマチスが綺麗です♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 29.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。

本日の那須は、久々の雨。
草木にとっては、恵みの雨。
ガーデナーにとっては、天からの助けの雨。


最近の嬉しかったこと。

母の知り合いの方が、たまたま母が身に付けていたポーシャのネックレスをとても気に入ってくれたようで、作って欲しいと頼まれました。

身内以外からのご依頼は初めて。
まさに天にも昇る嬉しさ!

そこで、課題を一時中断して制作しているのですが…

如何せん、上手くいかない。
自分用なら見過ごす部分も、誰かにあげるものとなると細かいところまで気になってしまう。
まだ練習中の身とは言え、妥協出来なくなるのですね。

結局、3個作れば良いポーシャを、10個作りました

それでも完璧に納得のいく出来ではないので…

やり直し過ぎて、RPが無くならないか心配です。(笑)


そのような訳でお見せ出来る作品がないので、庭の花をご紹介。

御用邸のツツジは数日前に満開になったようですね。

我が家の庭は、クレマチスが全盛期。


八重咲きに…
image_20130529073653.jpg



赤紫の大輪も…
image_20130529073655.jpg



薔薇はもう少しで咲きそう♪
プチブルームーン
image_20130529073657.jpg









スポンサーサイト
Category : 那須

ロザフィ課題 “ハートの帯留”完成!

Posted by 桜弥(sakuya) on 27.2013 0 comments 0 trackback
image_20130527152554.jpg


ご来訪いただき、ありがとうございます。


ハートの帯留、完成致しました!

…と言っても、前回アップしたものと殆ど一緒です。(笑)

最初は赤い薔薇の上にもパールかストーンをのせようと思っていたのですが、いざ試してみると、「あれ?ない方が良いかも?」となり、隙間を埋めるようにティーグリーンのパールを飾るだけに落ち着きました。

イメージと実際の雰囲気が違ってしまうのは、まだ経験が浅いからなのでしょうね。

「修行が足ら ん!」と一喝されてしまいそうです。(笑)


お着物をもう少し引いて撮るとこんな感じに↓

image_20130527152551.jpg

帯留だけで見ると、赤×ターコイズ×ミントグリーンでキツイ印象ですが…

トータルで見ると、パキッとした極彩色がお着物に映えて素敵に見えませんか?

……自画自賛でしょうか。(笑)

生成りのレースで少し優しさをプラスしてみたり。

以前、ジュリアのストラップも同じお着物に合わせて作りました♪

宜しければ、見比べてご覧になって下さい。

小物一つ違うだけで、全体の雰囲気も変化するお着物の面白さを感じて頂けるかと思います(*^_^*)


課題をほぼ一通り終えても、相変わらずリディアには苦戦してしまいます。

来月ミマ先生が出張講習にお越し下さるので、色々なコツを伝授して頂きたいです。





ランキング参加しています。
ぽちっとして頂けると、励みになります。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村
Category : ロザフィ

ロザフィ課題 “ハートの帯留め”途中経過

Posted by 桜弥(sakuya) on 26.2013 0 comments 0 trackback
image_20130526075221.jpg

ごきげんよう。
ご来訪いただきありがとうございます。

最近ようやく携帯電話をスマホに変え、操作方法に四苦八苦している桜弥です。

ブログへアップする写真もスマホで撮るようになったのですが、まだいまいち要領を得ていません。

そのため、お見苦しい部分があるかも知れませんが、ご容赦下さいませ。



ロザフィの課題、リディアの復習“ハートの帯留め”

あと数回コーティングをし、最後にパールをのせて完成です。

手持ちのお着物に合わせたくて、色合いを考えました。

そうしたら、こんな派手派手なお色に・・・(笑)


本日はまだ完成途中なので、極彩色な世界観で有名な蜷川実花先生の無料アプリ“Cameran”で画像を加工してみました♪

image_20130526075220.jpg


蜷川先生のアプリは、やっぱりはっきりした色合いのモノを撮ると映えますね。

上の2枚の画像を比べると、同じ帯留めなのに全然雰囲気が違います。

画像編集って凄いんだなぁ~と感心してしまいました。


完成品は加工なしでアップ致します♪







ランキング参加しています。
ぽちっとして頂けると、励みになります。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



Category : ロザフィ

グルーガン考察

Posted by 桜弥(sakuya) on 24.2013 0 comments 0 trackback
ご来訪いただき、ありがとうございます。

那須はここ最近初夏の様相を呈して来ましたが、夜になると、まだ少し肌寒さが残っています。
那須へご旅行の際は、長袖カーティガンなどの羽織ものがあると安心ですよ。


さて、本日はグルーガンについて、ちょこっと書いてみたいと思います。

私が持っている、100円均一のグルーガン2種類を比較。


image_20130524212322.jpg
左がセリアのグルーガン、右がダイソーです。

セリアの方がコードが短いです。

個人的には右の長さ位ある方が可動域が広くて使いやすいです。


image_20130524212324.jpg
上がセリア、下がダイソー。

上の方が先端が細いので細かい作業には向いていると思います。

電源を入れると、引き金を引いてないのにグルーが漏れてくるのはどちらも同じ。

グルー自体の付き方は同じダイソーのものを使用しているので変わりません。


まとめ

どちらも大した差はない。

使う環境にもよると思いますが、個人的にはダイソーの方がコードが長く、使いやすいです。

ただ、どちらもグルーガン漏れるので、量を微妙に調節したいときにはなかなか扱いが難しいのが難点。

もう少し価格の高い、手芸店で販売しているようなものであれば性能も違うのでしょうか?

とりあえず、100円のグルーガンでも、それほどの不自由はないので、上手くお付き合いする方法を模索したいと思います。



ただいま我が家の庭ではクレマチスが次々に咲き始めています。

中でも、 1番最初に咲いた桜姫。
その名の通り、少し濃いめの桜色がとても可愛らしい可憐な花です。


image_20130524212103.jpg
Category : ロザフィ

“ゆらゆら蝶々の天然石ピアス”販売中です♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 23.2013 0 comments 0 trackback
image_20130523092702.jpg

ごきげんよう。
ご来訪いただき、ありがとうございます。

本日は、“那須切り絵アートショップ”にて販売中のピアスをご紹介致します。


ゆらゆら揺れる蝶々が可愛い、天然石のピアスです♪
(画質悪くて申し訳ありません・・・)


天然石は、アクアマリン・ローズクォーツ・フローライトなどなど。

全3色、各一つずつの販売です。

image_20130523092705.jpg

上のタイプは、アクアマリン×ローズクォーツ。

どのお色も春〜夏にぴったりの涼しげな雰囲気に仕上げました

価格は各800円。



“那須 森のビール園”内、“切り絵アートショップ”にて販売しています。

店内には、他の作家さんのオリジナル作品も販売しております。

那須へお越しの際は、是非足を運んでみて下さいませ♪

ロザフィ課題 “ハートのピルケース”

Posted by 桜弥(sakuya) on 21.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。
ご来訪いただきありがとうございます。


復習課題、ハートのピルケースが完成しました♪
本来は帯留めが先ですが、こちらの方が色合わせがうまくすんなりと出来たので、先に出来上がってしまいました。(笑)


image_20130525075149.jpg



今までに作り貯めていた小さな薔薇たちを見たら、この配色が浮かびました。

黄色、オレンジ、ピンク、赤の、暖色でまとめて。

女の子ならでは♡という感じの配色で、見てるだけで元気になれそうです(*^_^*)


パールは、少し大人し目に艶消しのピンクを。

どこまでも女の子!な雰囲気を追求しました。


中央を盛り上げるのは少し難しかったですが、全体の雰囲気としてはとってもお気に入りです♪


色違いな雰囲気で寒色系でまとめるのも作ってみたいです。
Category : ロザフィ

“おひめさまリボンヘアゴム” 追加販売開始します♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 20.2013 0 comments 0 trackback
ご来訪いただき、ありがとうございます。



以前、すぐに完売してしまった“おひめさまリボンヘアゴム”。

ようやく追加制作完了しました♪


CIMG1520.jpg


今回は、前回より数量も多く作りました。

お色も、白いお花にピンクのゴムが仲間入り。
ピンクのお花より小さめに仕上げてあるので、小さなお子さまがおさげ(・・・“おさげ”って死語じゃないですよね?)で結んでも可愛いです

手首に付けてブレスレット代わりにしても可愛いし、必要な時はしっかり髪を束ねられて一石二鳥


CIMG1521.jpg

価格は各500円。


“那須 森のビール園”内、“切り絵アートショップ”にて販売しています。

店内には、他の作家さんのオリジナル作品も販売しております。

那須へお越しの際は、是非足を運んでみて下さいませ♪

我が家のステンドグラス

Posted by 桜弥(sakuya) on 19.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1524.jpg


ご来訪いただき、ありがとうございます。


まだロザフィの次の課題、“ハートの帯留め”は制作途中なのでブログアップする予定はなかったのですが・・・

ステンドグラスが凄く綺麗で、思わず載せてしまいました。

久々のアンティーク話です。(需要あるのかしら?笑)


我が家のリビングに繋がるドアのステンドグラスです。

英国アンティークで、大体1930年代のものだそう。

緑色の部分のガラスはもっと古く、100年以上は経過しているだろうとのこと。

以前京都で一人暮らしをしていた時に訪れたアンティークショップで出逢って一目惚れ。

デザインもあまりないタイプ。
もちろん大好きな薔薇!

那須の建築途中の家にぴったり!と思い、お迎えしました♪


西日が当たるとすごく綺麗です。

少しヒビが入っているので開閉には気を遣いますが、ふっと視界に入ると思わず笑顔になれます♪

道の駅でこの時期に毎年買う薔薇と共にぱしゃり。
(ちなみに、これだけの本数ある薔薇が100円!都内では考えられないお値段。田舎暮らしで嬉しいことの一つです♪)



ハートの帯留めは、RPの色合わせに苦心しています。
ちょっと冒険したいなぁ~と思ったり。

来週前半には完成させたいな♪
Category : アンティーク

ロザフィ課題 “ジュリアロングネックレス”

Posted by 桜弥(sakuya) on 18.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。
ご来訪いただき、ありがとうございます。


ジュリア最後の課題、ロングネックレスが完成しました!

CIMG1488.jpg

最初は、カーキ色×クリーム色で秋冬っぽいイメージにしようかな?と思ったのですが・・・
ものの見事にグルー付けを失敗し、RPが足りなくなってしまいました


そこで、一からやり直し。
今度はモノトーンでまとめることに。

デザインも、今までの課題作品全てそうですが、最初の作品なので教科書?の例に基本的には忠実に。

シンプルなデザイン&お色なので、オールシーズン使えそうです♪


付けるとこんな感じに↓

CIMG1479.jpg
お洋服がルームワンピなのは見ないフリをして下さいませ。(苦笑)


頭からすぽっと被れる長さなので、金具留めに苦労している母にも良さそう♪



次の課題からは、今までの復習&総まとめ。

以前よりは綺麗に仕上がるよう祈りつつ(拝みつつ?笑)、制作に励みます。





ランキング参加しています。
ぽちっとして頂けると、励みになります。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



Category : ロザフィ

ロザフィ課題 “ジュリアグレース秋冬”

Posted by 桜弥(sakuya) on 16.2013 2 comments 0 trackback
ごきげんよう。
ご来訪いただき、ありがとうございます。


本日も、昨日に引き続きジュリアの課題をご紹介。

グレースの秋冬ver.です。

CIMG1497.jpg


あざみ色やえんじ色を使ってジュリアを作りました。
三色遣いです。

間にはチェリークォーツを。

ポーシャの課題で以前作ったネックレスと同じ色合わせです。

秋冬なので、大人っぽく温かみのあるイメージにしました。



付けるとこんな感じに↓

CIMG1476.jpg

春夏のはかなり短めだったので、秋冬は少し長めにしました。
一般的なネックレスより少し長いかな・・・という感じです。



ジュリア最後の課題は、ロングネックレス。

ジュリアもたくさん作らないといけないので、気合入れて制作します!





ランキング参加しています。
ぽちっとして頂けると、励みになります。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村
Category : ロザフィ

ロザフィ課題 “ジュリアグレース春夏”

Posted by 桜弥(sakuya) on 15.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。

那須は随分と初夏らしくなってまいりました。
春は俊足で過ぎ行き、初夏到来!という感じです。

庭の芍薬が、三年目にしてようやく蕾を付けてくれました。
待ちに待った花、咲いてくれる日が待ち遠しいです♪


ロザフィの課題、“ジュリア(グレース春夏)”がようやく完成しました!

CIMG1499.jpg


純白とグレーの濃淡二色遣いです。

今年人気のモノトーンコーデにも、明るい色のお洋服にも合うようにと思って作りました。

パールは教材に入っていたスワロフスキー。
プラスチックや樹脂と比べると、少し重いかな?

軽さが特徴のロザフィなので、コットンパールやエアパールで作ったら更に軽くて付け心地も良さそうです。


付けるとこんな感じに↓
CIMG1471.jpg

首回りにフィットする長さになってます。
チョーカーより少し長いくらい。

教材通りに作ってみて、徐々にベストな長さを見つけたいと思います♪



ジュリアは大分数を作って来ましたが、なかなか成形が上手くいきませんね。
ピタッと綺麗な球形にしようと思うと、グルーが表面にはみ出てしまったり。

グルーガンが何もしない状態でもグルー漏れしてしまうのが原因かも。

思う通りにグルーの量調整が出来ません。。。

やっぱり100均のだとそれなりなのでしょうか?

グルーガン研究が必要な今日この頃です。





ランキング参加しています。
ぽちっとして頂けると、励みになります。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村
Category : ロザフィ

紙雑貨いろいろ福袋♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 14.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。
ご来訪いただき、ありがとうございます。


先日、“東京アンティーク”さんというスタンプや紙製品などを制作されているお店の福袋を通販で注文していたのですが、ようやく届きました!


クールとラブリーの2タイプあり、散々迷った挙句、結局両方ともご購入。



ラブリー
CIMG1484.jpg



クール
CIMG1480.jpg


結果!

どちらも購入して正解でした~☆
紙雑貨って、普段はなかなか手が出しにくいのですが、ちょっとずつ色々試せる内容になっていたので参考になりました。

本命のスタンプは、「ちょっとこれは使いにくいな・・・」と思うものもあったけれど(笑)
それが福袋だと納得して、何とか使い道を考えます


ロザフィや手作りアクセサリーのラッピングに使えそうな紙もたくさん!

作品制作意欲も湧いてきます!



明日からは完成したロザフィの課題をアップします♪
Category : その他

“那須高原ミッシェルガーデンコート”へ行って来ました♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 13.2013 0 comments 0 trackback
CA390084.jpg

先日、従妹が那須へ遊びに来てくれました。

そこで、前々から気になっていたレストランへ。


“那須高原ミッシェルガーデンコート”に併設されたレストラン、“ラ・ヴィータ・エ・ヴェッラ”。

イタリアンの平日限定レディースランチ(\2100)を頂きました。

前菜~パスタ~メイン~ドルチェ と充実内容。

お味もばっちり美味しかったです♪
(肝心のお料理を撮り損ねてしまいました・・・。)

貴族が晩餐会をするようなシャンデリア煌めく空間でお食事。

お腹も心も大満足でした



ランチ後は教会内を案内して頂き、鑑賞。
係りの方が丁寧に案内して下さいました。

アンティークのステンドグラスが随所に嵌め込まれた、ヨーロッパの古い建物を彷彿させる造り。

CA390078.jpg


結婚式を挙げるご予定のカップルが、打ち合わせに来ていました。

こんな雰囲気のある場所で挙式出来たら、とても素敵だなぁ・・・とうっとり。



結婚式以外にも演奏会などのイベントも行われることがあるそうなので、また是非足を運びたいです♪

Category : 那須

雉、出現!

Posted by 桜弥(sakuya) on 09.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1464.jpg


ごきげんよう。

昨日のロザフィTV放送はご覧になりましたでしょうか?
私は録画していたのを帰宅後早速見ました♪


銀座校って、サロンみたいな雰囲気なんですね~。
“校”なので、勝手にホワイトボードと長机が並んだ空間を想像していました。(笑)


ミマ先生もHP以外で初めて拝見。
ピンクのジュリアで作ったネックレスや、それとお揃いのイヤリングやブローチが素敵でした


ロザフィで作った梟や、ウェディングケーキなども紹介されていて・・・
色々作れる幅の広い技法だなぁ~と改めて感心してしまいました。


ロザフィを知らずに番組をご覧になった方が、ご興味を持ってくれると嬉しいですね♪



閑話休題

やっと、雉の写真が撮れました!


ちらっと見ることはあっても、カメラを構えるまでにトトトト・・・と庭を横断してしまうのですが、
昨日は我が家の庭でのんびりしてくれたので、写真におさめることが出来ました


顔の赤が鮮やかで綺麗です!
雌は茶色?なのに・・・

人間は主に女性が装いますが、自然界の動物は逆ですね。

いつもふとした瞬間に不思議に思います。




ロザフィはジュリアの接着が終了。

CIMG1469.jpg

これからRSVを塗り、アクセサリーに仕上げてゆきます♪


完成したらまたブログでご紹介させて頂きます
Category : 那須

ロザフィがTV放送されるそうです♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 07.2013 0 comments 0 trackback
今晩は。

ご来訪頂き、ありがとうございます。


突然ですが、ロザフィがTVで取り上げられるそうです!
以下、ロザフィ協会からの内容を抜粋してご紹介します。


放送日:2013年5月8日
番組名: NHK総合 ひるまえホット11:05放送開始
放送時間: ひるまえホットのなか13分くらい
放送地域: 関東地区一都6県



ご視聴可能な方は、是非ご覧になってはいかがでしょうか?

私も放送時間帯は仕事中なので見られませんが、録画して見ます
どのように紹介されるのか、楽しみです!


以上、告知でした♪
Category : ロザフィ

ラッキーチャーム×パワーストーンのブレスレット♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 03.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1406.jpg


ごきげんよう。
ご来訪いただき、ありがとうございます。

本日は、新アイテムのご案内です♪


ラッキーチャームに、それぞれに合わせたパワーストーンを加えてストラップを作ってみました。

ひとつひとつ意味を込めて作ったので、一例をご紹介

CIMG1403.jpg

チャームの木馬は、家族団欒・赤ちゃんの幸せを願う意味があるそうです。

それに、“赤ちゃんが健やかに成長し、家族みんなで幸せになれますように”と想って合わせたパワーストーン4種類。

アクアマリン :『天使の石』と呼ばれる
         人間関係を良くする
ローズクォーツ:美と健康を保つ
         幸せなエネルギー循環にしてくれる
 金ルチル  :潜在能力を引き出す
         金運アップ
  水晶   :心を清めてくれる
         石同士の相性を緩和してくれる

効果はあくまでも一例ですが、見た目にも優しい色合いで気分も優しく癒されるように・・・と願いを込めました。


他にも星形のパワーストーンで作ったストラップもあります♪

価格は各850円。

“那須 森のビール園”内、“切り絵アートショップ”にて販売しています

店内には、他の作家さんのオリジナル作品も販売しております。

那須へお越しの際は、是非足を運んでみて下さいませ♪

ロザフィ課題 “ジュリア3P”

Posted by 桜弥(sakuya) on 02.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1416.jpg

ごきげんよう。
ご来訪ありがとうございます。


本日も完成したジュリアの課題です。

ジュリアが3個付いたネックレス。

以前、ポーシャで似たようなデザインを作りました。

その時は水色で作ったので、今回は雰囲気を変えて。
ひまわり色とオレンジ色のコンビにしてみました♪


ちょっと明る過ぎたかな?と思いつつ・・・(笑)
付けるとこんな感じになりました。↓
CIMG1419.jpg

カジュアルシンプルなT‐シャツに合わせたら、案外良さそうでしょうか??


それにしても、小さいサイズのジュリアは難しいです。
薔薇同士の間にどうしても隙間が出来てしまいます・・・。
空かないようにギュッと押しながら作ると、気づけば微妙な楕円形に

綺麗な球形を作れるようになるには、まだまだ練習が必要なようです。





ランキング参加しています。
ぽちっとして頂けると、励みになります♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Category : ロザフィ

ロザフィ課題 “ジュリアバーティカルライン”

Posted by 桜弥(sakuya) on 01.2013 0 comments 0 trackback
CIMG1411.jpg

またしても日にちが空いてしまいました・・・。
ご来訪ありがとうございます。


本日は、久々のロザフィのお話です。

ジュリアの課題3つ目。

“バーティカルライン”のネックレス。

ロザリオみたいな形と言えば、分かりやすいでしょうか?
Yの字になるデザイン。


モチーフの部分をアップにするとこんな感じです。↓

CIMG1414.jpg

すっきりとした形なので、お色も爽やかに夏っぽく瑠璃色を使ってみました♪

赤とかでも可愛いかも
真っ白なジュリアも合うだろうなぁ。

ロザリオぽいデザインがお気に入りなので、色々な色で作りたくなってしまいます。




ランキング参加してます。
ぽちっとして下さると、励みになります♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Category : ロザフィ
HOME 

プロフィール

桜弥(sakuya)

Author:桜弥(sakuya)
紙で作る薔薇、“ロザフィ”。
多彩な色と、幾重にも重なる花びらの繊細さに惹かれ、ロザフィ認定講師になりました。
ロザフィ教室と手作りアクセサリーのお店“薔薇色彩(ローズ・カラーズ)”についてのご案内をしております。
twitter @RC_sakuya

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

Blog ranking

応援ポチッとくださると嬉しいです。 励みになります♪         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Copyright © ロザフィの国のアリス~紙から生まれる薔薇のお話~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。