スポンサーサイト

Posted by 桜弥(sakuya) on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“水色珊瑚の薔薇のラリエット”

Posted by 桜弥(sakuya) on 30.2013 0 comments 0 trackback
ご来訪いただき、ありがとうございます。


天然石をふんだんに使った新作アクセサリーのご紹介です♪

image_20130629214215.jpg

今回はまず、ラリエット。

お客様から時々、「金具が扱いにくくて・・・」とお声を頂くことがあります。

頭からすぽっと被って頂けるロングネックレスはお店に素敵な物があるので、私はラリエットを作ってみました。

お好きな長さのところでチェーンを軽く絡げるだけなので、装着がとっても楽。

左右の長さを変えることで、微妙な表情の違いを楽しめます♪

天然石は、ターコイズ色の珊瑚で出来た薔薇を中心に。
淡水パール・アクアマリン・白翡翠・ターコイズを。
チェーンの端には少し大ぶりな雫ターコイズ。
夏らしさを全面に出してみました♪

チェーンはめがね留めにしているので、引っかかって切れてしまう心配も少ないです。

価格は3500円。

T-シャツでカジュアルに。
ブラウスで綺麗目に。
お洋服を選ばずに身に付けて頂けると思います。



お揃いでブレスレットもご用意しました

image_20130629214219.jpg

これから腕を出す季節。
ターコイズやホワイトカラーがぱっと目を惹きます。

価格は1200円。

こちらも金具はマグネットタイプで装着簡単♪



那須森のビール園内、“那須きり絵アートショップ”にて取扱いしております。

緑が美しいこの季節、那須にお越しの際は、是非足を運んでみて下さいませ♡



image_20130629214213.jpg

我が家の庭の、薔薇さま方




ランキング参加しています。
ぽちっとして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ロザフィ課題 “オードリーバッグ”

Posted by 桜弥(sakuya) on 28.2013 0 comments 0 trackback
ごきげんよう。

ロザフィの最後の課題、“オードリーバッグ”。

image_20130627212544.jpg


オードリー、噂?以上に難しかったです。

何度やっても形が整わず、4つ目で何とかバッグに見える形になりました(笑)

お色は残り少ないRPを組み合わせたので少し微妙かな…。
RP買い足したら、もっと私好みの可愛い感じで作りたいです♡


それはそうと…もう最後なんですね。

あっと言う間もなく、といった感じです。

気付けば、残るは卒業試験とレポートだけ。

まだどんな作品にしようか構想中。

制作のご予約も頂いているので、7月前半には何とかしたいです。

アリスのイメージ……うーん、悩むなぁ。


本日の庭

image_20130627213755.jpg

image_20130627213758.jpg

アントニーと、パメラです。
(正式には、ファンタジアとリオサンバという品種ですが、花と名前が馴染まないので好きな名前を付けてます。(笑))

どちらも薔薇らしい、華やかな香り高いが魅力。

梅雨のせいで葉っぱが黒斑病にかかってしまったのですが、蕾を沢山付けて、健気に咲いてくれています。

あまり頑張り過ぎないで欲しいと思いつつ、やっぱり花付きが良いと嬉しいです♡


余談ですが、昨日アップしたカエルさん。

今朝もまだご宿泊していました。(笑)
今度は真正面向いて。
夕方見たら、また横向きに戻っていましたが、まだいる。

果たして二連泊するのでしょうか…⁈




ランキング参加しています。
ポチッとしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

Category : ロザフィ

ロザフィ“くまロロ 再挑戦”&出張講習終わりました♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 27.2013 0 comments 0 trackback
ご来訪いただき、ありがとうございます。

今日は久々にカラッと晴れて、那須は行楽日和でした。


先日、楽しみに(そして少し緊張)していた出張講習が終わりました。

自宅にミマ先生にお越し頂き、約3時間半、お話や作り方のポイントを指導してもらいながら過ごしました。

…楽しかったぁ!

基本のバラの巻き方から確認して頂いたのですが、何故私の巻く薔薇は少し硬いのか…原因がやっと分かりました。
ジュリアやロロも、ちょっとしたポイントに気を付けるだけで、あんなに綺麗な形になるんですね!

やはり、直接指導して頂けると違うなぁと感じました。

ロザフィの通信講座は、北海道や沖縄でも出張講習して下さるので、安心ですね。


そのような訳で、講習後に作り直したロロちゃんがこちら。

image_20130627212545.jpg


以前より、若干綺麗に作れていませんか…?

頭部の位置が若干上向いたせいか、後ろにこてん。と倒れ易いのですが。(笑)

基本のコツは掴めたので、次はもっと上手に作れそう♪

そう思うと、ますます楽しくなって来ます(o^^o)


本日の庭

薔薇の花殻を摘んでいたら、こんにちは♪

image_20130627212542.jpg

サマースノーをお家にしているカエルさんに出会しました♡

ミドリガエルって、薔薇の花を住処にするのが好きなのでしょうか?

なかなか可愛いなぁ…と微笑ましく思いつつ、「家賃貰いますよー!」とも言いたくなりました。(笑)





ランキング参加しています。
ポチッとしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



Category : ロザフィ

“水晶の洋梨ピアス” その1

Posted by 桜弥(sakuya) on 22.2013 0 comments 0 trackback
image_20130622211152.jpg

ご来訪いただき、ありがとうございます。

那須の赤松林にずらーっと並んで植えられている紫陽花。
鎌倉の名所は今が見頃のようですが、こちらはようやく咲き始めたところ。
満開はもう少し先のお楽しみです(o^^o)


しずく型の水晶を使ってピアスを作りました♪

このしずく、じーっと見ていると洋梨に見えて来て。

葉っぱを付けて果実度アップ↑↑

淡水パールやペリドットの天然石も合わせました。

価格は800円。

那須 森のビール園内、“那須きり絵アートショップ”にて、明日より店頭に置かせて頂きます。



ロザフィ“ポーシャストラップいっぱい♪”

Posted by 桜弥(sakuya) on 20.2013 0 comments 0 trackback
image_20130620153552.jpg

ごきげんよう。
ご来訪いただき、ありがとうございます。


母のお知り合いの方が、母の身に付けていたロザフィに目を留め関心を持って下さったので、ここ数日はひたすらその方々へのストラップ作りに励んでいました。

ジュリアもお見せしましたが、ポーシャの方がお気に召されたようで。

お陰様で?試験前にたっぷり復習が出来ました。(笑)

ストラップをきっかけに、更にロザフィに興味を持って頂けたら嬉しいなぁ♡

image_20130620153554.jpg


画像以外にもあと2つ。
全部で7つ作りました♪

手持ちのRPの色が随分と減ってしまったので、そこまで多彩に出来ないのが申し訳ないです。

本当はもっとたくさんのお色があるんですよー!

…と、母に補足してもらいます。(笑)


課題の方も進めなきゃですね。

卒業制作どうしよう!と、今から頭を抱えております。
集大成として、納得できるものを作りたいです(o^^o)



本日の庭

先日、私がお散歩の途中で発見した果実。

母が同じ実が売ってたよ!と、苗を買ってきてくれました。

image_20130620153555.jpg

タグを見ると、“マルベリー”とある。

ベリー系かぁ。きっと甘酸っぱくて美味しいんだろうなぁ…と期待しながらインターネットでまるの食べ方を検索してみると……


マルベリー(桑の実)という文字が。

え⁈桑の実⁈
桑ってあのお蚕さんの⁈

…無知って恐ろしいですね。
西洋では桑の実をマルベリーと言うそうです。

一応食べられる実だったので一安心。

食べてみると、少し青臭くてクセのある味。
生食は難しそう。

ジャムにするのが良いみたいですね。

来年たくさん実ったら、ジャムに挑戦したいです♪



Category : ロザフィ

“薔薇咲く木の赤い果実簪” 出来ました♡

Posted by 桜弥(sakuya) on 16.2013 0 comments 0 trackback
image_20130616180537.jpg

ご来訪いただき、ありがとうございます。


簪に新たな仲間が加わりました

今までの簪と同じデザインの箔入りトンボ玉ですが、今回は赤!

透き通った赤とコロンと丸い形がりんごのような果実を思わせます。

葉っぱも付けて、ますますそれっぽく仕上げました。

“薔薇の咲く木になる赤い果実”なイメージ。

薔薇のお色も赤ですが、ワインレッドなので落ち着いた雰囲気。


この簪の特徴は、チェーンが取り外し出来ること。

image_20130616185130.jpg

外して、すっきりと。

取り付けて、しゃらりと華やかに。

気分に合わせて使い分けてくださいませ♪

価格は1500円。


那須森のビール園内、“那須きり絵アートショップ”にて販売中。

浴衣の季節になると需要が高まります。
簪に使用しているトンボ玉は、ほとんどが一点モノ。
早い者勝ちになってしまいますので、ご了承くださいませ。

桜弥以外の手作り作家さんによるアクセサリーも、夏らしい涼やかなデザインが揃っていますよ♪

那須にお越しの際は、是非足を運んでみて下さいませ♡

こちらの簪はお嫁入りしました。
ありがとうございました。


“ターキッシュなネックレス&ブレスレット”

Posted by 桜弥(sakuya) on 13.2013 0 comments 0 trackback
image_20130613202221.jpg

ご来訪いただき、ありがとうございます。

梅雨ですね。
じめじめと湿気に悩まされる季節。
今までなら鬱陶しいだけでしたが、ガーデニングをしていると嬉しくもあります。
お水あげなくて済むので。笑

今はワイルドストロベリーが最盛期。
大学時代に見た映画『西の魔女が死んだ』に登場したワイルドストロベリー畑がすごく印象的で。
主人公の女の子とレースの似合う素敵なおばあちゃまが、収穫した実をジャムにするシーンがあって。
以来、ワイルドストロベリー畑は夢の一つ。
まだそれほど量は採れないですが、毎日ちょこっとずつ新鮮な果実が食べられて幸せです♡



今回は、手作りアクセサリーのご紹介。

ネックレス&ブレスレットです。

何となく、トルコランプのようなイメージ。

ちょっとアンティークっぽいけど、おもちゃのような感じもあって。

色んなお色のガラスカットビーズを使いました♪


お揃いのブレスレットもございます♪

image_20130613202219.jpg

金具部分は、引き輪ではなくマグネットを使用。

金具が上手く留められなくてイライラ〜!を解消しました

磁気がしっかりしているので、付けている間にうっかり外れてしまう心配も少ないです(*^_^*)

華奢なので、ネックレスとお揃いで付けてもうるさくありません。


価格は、ネックレス:1200円。
ブレスレット:600円。


那須森のビール園内、“那須きり絵アートショップ”にて販売中。

お近くにお越しの際は、是非覗いてみて下さいませ♪



最後に、先日行った大内宿での一枚。

image_20130612193038.jpg

昔ながらの建物が並ぶ様子は、長閑で穏やかでした。

ロザフィ課題 “くまロロ”途中経過

Posted by 桜弥(sakuya) on 12.2013 0 comments 0 trackback
image_20130612193042.jpg

ご来訪いただき、ありがとうございます。

毎日ブログを更新することが目標なのですが、如何せん課題が進みません…。

なので途中ですがちょこっとアップしてみました。


今度の課題は、くまロロとオードリーバッグ。
立体モチーフですね。

どちらも2回ずつ挑戦してみたのですが…
オードリーバッグはお見せ出来るようなまともな形になりませんでした

くまロロは2回目で何とかくまと認識出来る形になりました。

お色は残っているRPで練習したので、微妙な感じに。

ロロは出張講習でご指導頂けるので、しっかりマスターしたいと思います!

オードリーバッグは、明日また再挑戦します。


閑話休題。

本日はお仕事がお休みだったので、お世話になっている方のお母様が育てている薔薇を見学に伺いました。

お一人で約500種類の薔薇をお世話しておられるそうで。

物凄い時間と愛情を注いでいらっしゃるのだなぁ…と感動してしまいました!

そこで出逢った蛙さんがあまりに可愛かったので思わずぱしゃり。

image_20130612193037.jpg

薔薇の花びらに埋れるように雨宿りしている蛙さん。

赤と黄緑の対比がはっきりしていて。

雨で花弁がグロスを塗ったように艶めいているのも綺麗


Category : ロザフィ

“海のしずくピアス” 出来ました♡

Posted by 桜弥(sakuya) on 10.2013 0 comments 0 trackback
image_20130610183739.jpg

ごきげんよう。
ご来訪いただき、ありがとうございます。


新作のピアスが出来ました♪

名付けて、

“海のしずくピアス”

です(*^_^*)

今回は、夏にぴったりな雰囲気に仕上げました。

海を彷彿させるような、ブルーのドロップカットビーズ。

淡水パールと、水晶。

画像右のピアスには、アクアマリンも使っています。

めがね留めにしてあるので、パーツが取れにくく安心&華奢に見えます。

価格は各800円。

金具のお色違いで、ゴールドも制作予定です。

那須森のビール園内、“那須きり絵アートショップ”にて販売中♪


お近くにお越しの際は、是非覗いてみて下さいませ(*^_^*)

完売致しました。
ありがとうございました。



今日のお風呂。

この時期限定の薔薇を浮かべたフラワーバス。

image_20130610183734.jpg

湯気と一緒に薔薇の香りが立ち上って…

至福のひとときです♡

高橋真琴先生の個展へ行って来ました♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 05.2013 0 comments 0 trackback
image_20130605094727.jpg

昨日もちらっとお話ししましたが、高橋真琴先生の個展へ行って参りました♪


海のファンタジー〜人魚の世界〜


真琴先生のおひめさまとの出逢いは、3年ほど前。

レトロな雑貨屋さんにあった、“おひめさまえほん”。

シンデレラやしらゆきひめ、人魚姫など、女の子なら誰でも一度は憧れたことのある5人のおひめさまの絵本。

以来、キラキラと可愛らしくも気品があって美しい真琴先生の描くおひめさまが大好きになりました。


毎年個展はなさっているのですが、行くのは今回が初めて。

テーマは夏にぴったりな人魚姫。

画廊は雑居ビルの一画ですが、会場に足を踏み入れた瞬間!

キラキラな世界が広がっていました…!


真琴先生の定番?な金髪の人魚姫から、縄文時代の人魚姫まで!

人魚姫以外に、描き下ろしの原画も多数展示されていました。

真琴先生の描く、おひめさまや少女たちをうっとりと眺めつつ…

乙女パワーをしっかり充電しました♡


会場には、真琴先生ご本人がいらっしゃって…

かなり緊張しましたが、お話しすることが出来て感激でした。


個展は今週土曜日まで開催しています。
銀座なので、お買い物がてら足を運ばれてはいかがでしょうか?

キラキラおひめさまの世界がお好きな方ならば、絶対トキめけると思います(*^_^*)


ちなみに、私はこんなお着物でした。

image_20130605094735.jpg

真っ青な地に、エメラルドグリーンの大輪の薔薇。

京都で一目惚れしたアンティーク着物です。

先日アップした帯留を合わせてみました♪

赤が映えてなかなか良い感じ(*^_^*)

Category : その他

“天色トンボ玉と蝶のしゃら簪”

Posted by 桜弥(sakuya) on 04.2013 0 comments 0 trackback
image_20130603173338.jpg


ご来訪いただき、ありがとうございます。

今日 は久しぶりに都内へ行くため、下山しました。
文字通り、山を下りて都会へ。(笑)

これから幼馴染とお着物で高橋真琴先生の展覧会へ♪
久しぶりにお着物を来たので、テンション倍増です!


前置きが長くなりました。

トンボ玉の簪、新色出来ました

まとめて作って!って感じですね。(苦笑)

天色と言うのでしょうか…澄み渡った空色の色。
硝子の透明感が一層色を引き立てています。

価格は1500円。

那須森のビール園内、“那須きり絵アートショップ”にて販売中♪



最後に、新しくお迎えした 薔薇を♡

image_20130602104804.jpg

“トンボ玉と蝶のしゃら簪” 販売中♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 02.2013 0 comments 0 trackback
image_20130601235754.jpg

ご来訪いただき、ありがとうございます。


トンボ玉を使った簪が出来ました♪

透き通った硝子に、金箔やラメの入った上品なデザインのトンボ玉。

トンボ玉に舞い下りようとしているかのような蝶。

ちっちゃな薔薇も。画像では分かりにくいですが(苦笑)

しゃらしゃらと揺れる少し長めのチェーンには、パールやチェコガラスのビーズがキラキラ。

涼やかで、重さを感じない雰囲気に仕上げました。


お色違いで黄緑色のトンボ玉簪も♪

image_20130601235759.jpg

鮮やかな黄緑がとても綺麗なトンボ玉です。

価格は各1500円。


簪は短め。
髪の短めな方や長い方のハーフアップ・まとめた後の飾りに向いています♪

Uピンタイプの二本足なので、外れにくいです

これから色違いも数本作る予定ですが、すべて一点モノとなっております。


簪で、夏の浴衣姿をワンランクアップさせてはいかがでしょうか?

もちろんカジュアルなお洋服と合わせても素敵です


那須森のビール園内、“那須 きり絵アートショップ”にて販売中。

遠方の方はご郵送も承っております。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にこちらのブログにコメントを頂くか、店舗にご連絡下さいませ。




本日の庭

image_20130602104806.jpg

新しいクレマチスが仲間入り。

紫ピンクの大輪。
堂々たる花姿。


image_20130602104810.jpg

こんなお友達も遊びに来てくれたり。

ヒキガエルやガマガエルさんじゃなくて良かった……ほっ。







ロザフィ“紫色パールネックレス”

Posted by 桜弥(sakuya) on 01.2013 0 comments 0 trackback
image_20130601091724.jpg

ご来訪いただき、ありがとうございます。

ついに関東も梅雨入りしましたが、本日は気持ちの良い晴れですね。
郭公の鳴き声で目覚めるという、都会では体験出来ない爽やかな朝を迎えてしまいました♪


ご注文?頂いたネックレス、何とか仕上がりました。

100%納得のいく出来ではないけれど、大きさは揃うようになったかな。

全体的な雰囲気は上品に仕上がったと思います♡


これから、お揃いのイヤリングも作ります♪

喜んで頂けると嬉しいなぁ(*^_^*)


庭のシャーロック(正式にはプチブルームーンです。)が咲き始めました♡

image_20130601091719.jpg


Category : ロザフィ
HOME 

プロフィール

桜弥(sakuya)

Author:桜弥(sakuya)
紙で作る薔薇、“ロザフィ”。
多彩な色と、幾重にも重なる花びらの繊細さに惹かれ、ロザフィ認定講師になりました。
ロザフィ教室と手作りアクセサリーのお店“薔薇色彩(ローズ・カラーズ)”についてのご案内をしております。
twitter @RC_sakuya

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

Blog ranking

応援ポチッとくださると嬉しいです。 励みになります♪         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Copyright © ロザフィの国のアリス~紙から生まれる薔薇のお話~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。