スポンサーサイト

Posted by 桜弥(sakuya) on --.--

大田原巡り♪

Posted by 桜弥(sakuya) on 01.2013 0 comments 0 trackback
image_20130701224826.jpg

ごきげんよう。
今日は久々にカラッと晴れて、観光日和でした♪


仕事がお休みだったので、那須町の隣り、大田原市の観光へ。

黒羽城址公園では紫陽花まつりが開催中。
山の中にある城址で、堀が巡らされている斜面に紫陽花が。
景色も絶景、桜もあったので、春も良さそう♡

周辺には松尾芭蕉が旅の途中滞在した跡地や、歩いた道があり、奥の細道で詠まれた歌もこの地で幾つか生まれたようです。


芭蕉に思いを馳せながら10分ほど歩くと、大雄寺へ。
途中の道のりにも紫陽花が咲いています(*^_^*)

image_20130701224828.jpg

室町時代創建のこのお寺。
珍しい茅葺屋根なんです!
ドラマ 一休さんのロケ地だそうです。

花の寺としても有名で、今は紫陽花、ホタルブクロ、紫式部などが咲いていました。
小さいですが、蓮池も。

image_20130701224830.jpg


車で那珂川を渡り、猪俣邸へ移動。
猪俣邸は、大正時代の建物だそうです。

image_20130701224831.jpg


ビードロ硝子の戸。
簾の障子。
シャンデリア。

和洋折衷な様相がとても素敵な邸宅でした♡
那珂川沿いに建っていて、眺めも絶景です!

今は猪俣邸や近辺で、絵画などの美術品の展示が催されていました。
猪俣邸は普段は公開されていないそうです。
文化財の様な建物で美術美術鑑賞…
非日常を堪能しました(o^^o)


最後に那須の与一の郷道の駅の裏にある那須神社へ。

image_20130701224832.jpg

明治に造られた趣きある石橋を渡って…

参道には天然記念物の桜の木や、立派な杉のご神木がありました。
秋には流鏑馬が行われるようです。
見たいなぁ♪


大田原。
見応えあるなかなか楽しい場所がいっぱいでした♡




ランキング参加しています。
ポチッとしていただけると、励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category : 那須

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aliceinrozafiland.blog.fc2.com/tb.php/106-27740fc9

プロフィール

桜弥(sakuya)

Author:桜弥(sakuya)
紙で作る薔薇、“ロザフィ”。
多彩な色と、幾重にも重なる花びらの繊細さに惹かれ、ロザフィ認定講師になりました。
ロザフィ教室と手作りアクセサリーのお店“薔薇色彩(ローズ・カラーズ)”についてのご案内をしております。
twitter @RC_sakuya

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

Blog ranking

応援ポチッとくださると嬉しいです。 励みになります♪         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Copyright © ロザフィの国のアリス~紙から生まれる薔薇のお話~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
