スポンサーサイト

Posted by 桜弥(sakuya) on --.--

松江の想い出♡

Posted by 桜弥(sakuya) on 08.2014 0 comments 0 trackback
ご来訪いただき、ありがとうございます。
那須町でロザフィ講師をしております、桜弥です。

昨日に引き続き、二日目は松江を散策。

とは言え、帰りの電車が早かったため、ゆっくり回れたのは八重垣神社だけでした。


主祭神は、素盞嗚尊と 櫛稲田姫。
八岐大蛇を退治して娶った櫛稲田姫と居を構えた地に創建された神社とされています。

現在は、縁結びの神様として雑誌でも多く取り上げられているようです。
私が訪れた際にも、女の子のグループが多くいました。
出雲大社と併せて、女子旅の定番ルートみたい(o^^o)


境内には、3本の夫婦椿。


201403070727233cb.jpg


こういった木がある寺社は多いですが、3本もあるのは珍しいかと。


本殿の前には、2本の八重椿。
本殿から向かって左に白椿、右に紅椿が植えられていました。

201403070727218e2.jpg

この時は、白椿がとても綺麗に咲いていました♡
写真は、今のiPhoneの待受画面に♪

この椿はお守りのモチーフにもなっていて、櫛稲田姫の美しさにあやかり、紅白2種類の椿をちりめんで作った“美容調整守り”があります(*^_^*)
私もちゃっかり白椿のお守りをいただきました♪



時間がなかったので、松江城はお堀を車でぐるっと周り終了。

急いで駅弁を買い、特急へ乗り込みました。


駅弁は、出雲招福ちらしを選択。


20140307072722b37.jpg


縁起が良く、地元産にこだわった具材が8種類。
八宝ですね(o^^o)

中でもちょっと珍しいのが、写真にある黄色い物体。

これ、何だか分かりますでしょうか?

金針菜というのですが……

なんと!ユリの花!

なんでも、古事記の時代に出雲から大和朝廷に納めていた品だとか。

百合根は有名ですが、まさか花まで食べられるとは…驚きでした∑(゚Д゚)

ちなみに、お味の程は…味付けの酢が効いていて、花自体の味は?でした。(笑)



***おまけ***

今回のお土産の中で、ちょっとツボに入った逸品。


20140307072719527.jpg

山陰銘菓 どじょう掬いまんじゅう


スポンサーサイト
Category : その他

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aliceinrozafiland.blog.fc2.com/tb.php/209-630be1c4

プロフィール

桜弥(sakuya)

Author:桜弥(sakuya)
紙で作る薔薇、“ロザフィ”。
多彩な色と、幾重にも重なる花びらの繊細さに惹かれ、ロザフィ認定講師になりました。
ロザフィ教室と手作りアクセサリーのお店“薔薇色彩(ローズ・カラーズ)”についてのご案内をしております。
twitter @RC_sakuya

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

Blog ranking

応援ポチッとくださると嬉しいです。 励みになります♪         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

Copyright © ロザフィの国のアリス~紙から生まれる薔薇のお話~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
